FC2ブログ
The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
30) チビと盆
2007-04-29 Sun 18:31
GBr
29) 青龍昇天 からの続きです





胎内での心地よさが記憶にある

心音を間近で聞くことのできる

命のゆりかご



ゆりかごから追い出されて

僕たちは 裸のまま土を踏む



たどたどしく歩いてると

周りの大人達が 幾度も助けてくれた時代が

確かにあった







FC2ブログランキング







サウナ室には 誠二さん以外にも絵持ちが何人かいた
12分計の針を確認し サウナ室のマットの上で横になる
テレビを見つめ 汗を拭う絵持ちの横顔を見て目を閉じる
 
子供の頃の銭湯を思い出す


























誰もが気取らず ありのまま
どこの誰であるかを 皆が知っていて
皆が同じ苦労をし 皆が助け合った

震災で人々がひとつになり お互いを助け合ったように
震災のない日常の右左に 人情という温かい手が溢れかえっていた

酒屋の松っちゃんにぃちゃん とんぴん(方言:調子乗り)のかずにぃちゃん
トルコ(今のソープ)好きの哲にぃちゃん 正美あんちゃん 明のオヤジ 髭じぃじぃ 
皆 絵を描いていた ヤクザもんというだけの人のいい熱い男たち

俺は ませくれたガキだった 近所の子供たちと遊ぶことなく
学校から走って帰り ランドセルを家におくと
大人たちのところへ行き 遊んで貰うのが好きだった

松っちゃんにぃちゃん家が酒屋で
併設されてる車庫の中で 毎日 盆(賭博場)が開かれていた

正方形の手製縁台の真ん中に
きれいな白い布に包まれた座布団をのせ
ひっくり返したビールケースにケツを下ろし
大人の男たちが熱い勝負を繰り広げる

店で接客してる松っちゃんにいちゃんに飛び付き
いつもコーラ瓶を一本と 赤い蓋のソフトケースの中に入ってる串刺しのイカを二本貰った

俺の目当ては正美あんちゃん
何で正美あんちゃんに懐いていたのか
今となっては思い出すことは困難だが 多分一番強かったからだと思う
花札にではなく その時にいた野犬の群れの中で

コーラと串刺しのイカを持って車庫に向かう
表の縁台では 髭じぃじぃがサツが来るのを見張っている

当時 夕涼みをしているただの爺さんだと思っていた
後に大きくなって あれが髭じぃじぃの生業になってた事を知らされる
いくら地域でヤクザが市民権を得ていても
賭博行為はサツの取り締まりの対象だった

薄暗い車庫の中では
コンクリートの匂いと絵持ちの匂い
酒の匂いとタバコの匂い
その匂いに 四隅に置かれてる蚊取り線香の匂いが混じる

タオルを肩に載せただけの
上半身裸のステテコ姿で大人たちが花に興じる
大人たちの背中には
龍 虎 鯉 鶴 観音様が描かれていて 正に龍虎戦だ
モクモク煙の立ち込める室内で 札を合わせる音がパチパチと鳴り響く

俺は決まって パイプイスを持ってきて
正美あんちゃんの横に無言でちょこんと座る
子供ながらに真剣になってる空気を感じ取れた
今話しかけていいのか 悪いのか
判断能力が備わっていた

勝負が着き 金のやり取りが終わり 札を切る
そのタイミングで 正美あんちゃんに串刺しのイカを一本差し出す
勝負をやってる険しい顔を緩め ニコッとして俺の頭を撫で
寺銭用に用意してある小銭の中から百円玉をくれる

仕入れゼロ 儲け百円
この頃からビジネス(?)を展開するませくれたガキだった

ビジネスが終わると 脇にある
松っちゃんにぃちゃんの彼女が作ったおにぎり
松っちゃんにぃちゃんの母親が作ったおでん
を一人モグモグと食べる
俺の夕飯はここで済ませることが少なくなかった

手を覗き込む俺に 正美あんちゃんの指導が始まる

「チビなら 次はどれだ?」
「これっ!」と言ってボウズを差すと

「よしっ それやっ」

そう言って札を合わせる


正美あんちゃんが勝つと
周囲で勝負を見守ってる 絵持ちの大人達が
皆して俺を褒めちぎる

「チビっ 博才あるのぅ」
「凄いなぁチビ~ 正美の兄貴に教えちょる」
「あそこでボウズかぁ チビはえぇ打ち筋んなるわっ」

場にはボウズしか出ていないのだ
それがチビの俺を喜ばせてくれてる ただの戯言だと
その時の俺はちゃんと心得ていた

正美あんちゃんは勝利が確定し どう打っても勝つ時に
俺に選択をさせてくれ
褒めて伸ばすタイプの良質な博打の先生でもあった



チビであるほうが 優しくされる






チビであるほうが 可愛がられる









チビでいたほうが 得をする









戻れるものなら 今でもチビに戻りたかった

あの時代のチビに




















31) 目に映るもの 】 へ続く


↓励みになります
FC2ブログランキング


別窓 | ■ SHOUT ■ | コメント:4 | トラックバック:0
<<29) 青龍昇天 | 新宿タワー~ゲイとノンケと時々オンナ~ | 31) 目に映るもの>>
この記事のコメント
これからどうなって・・・・
G@TENさま
「続く」
ってなる度に、
うぉーーーー、これからどうなっちゃうの??
って毎回叫んでます。
私も「Platonic」のところ読み返してますねぇ(笑)
2006-09-29 Fri 21:07 | URL | バシ #-[ 内容変更]
そうっすかぁ そこまで
バシさん

嬉しいコメントありがとうございますね。

色々と やる事もあって
一日一本書くのがやっとっすよ

これからまた出かけなきゃなんないし
夜時間あったら 続き書いていきますね
up出来るのは 深夜か明け方もしくは夕方。。。
だと思いますが
待っててくれると知ると 張り合いが出ますね^^

今夜フジテレビの僕らの音楽に23:30から
中村中さん出演するんで

ONAIRまでには戻ります。

>「Platonic」のところ読み返してます
本当ですか!?風太さんと言い
バシさんといい

そんな風に言ってくれるなら
続編書きますかねっ

また切ない想いが蘇ってきますがっ
記録しておきたいとも思いますから
近日書いてみますね。

ありがとう!コメント!
愛してます^^

G@TEN 
2006-09-29 Fri 21:59 | URL | G@TEN #qNXjQhIg[ 内容変更]
ココまできたよ
正美兄ちゃん かっこいいね☆
褒めて育てる なかなか 出来そうで
出来ない コトですよね
G@TEN兄ゃんの 周りには 素敵な人が
沢山いてはったんですね…
毎回 画が浮かびます 長屋で夕日バックに
タオル下げた 野朗どもの風景… 
串を渡す 坊主の表情まで… 俺の中では
笑ってない 真剣な顔で ん!ってな感じでした(笑)
2006-11-22 Wed 22:29 | URL | たく☆ #-[ 内容変更]
To.たく☆さん
正美兄ちゃんは確かにカッコイイw

映像になって何よりです

冥利に尽きますなぁ

あんがと


G@TEN
2007-05-02 Wed 09:35 | URL | G@TEN #qNXjQhIg[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 新宿タワー~ゲイとノンケと時々オンナ~ |

ブログ内検索

。RSSフィード。   ...   ・・

アクセス数:
なかのひと