FC2ブログ
The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
31) 目に映るもの
2007-04-30 Mon 20:39
GBr
30) チビと盆 からの続きです





小倉生まれで玄海育ち

口も荒いが気も荒い

無法一代 涙を捨てて

度胸千両で 生きる身の

男一代 無法松





↓よければ 励みくださいm(__)m
FC2ブログランキング






サウナ室から出ると 浴室に歌声が響いている
歌の主は誠二さんだった

背中で 天昇る龍を負い
頭についた泡を流しながら鼻歌を歌っている

隣に腰を掛かけ その鼻歌にしばらく聴き入る

「♪無法一代 涙を捨てて 度胸千両で~」







無法松の一生

美空ひばりも歌っていたが
俺は村田英雄の歌う無法松が好きだった
この男歌は男のそれのほうがあっている

「誠二さん 歌うまいっすねっ」

石鹸を泡立てながら言った

「そぉですかぁ(笑) いやぁなぜかここに来ると こればっか歌うんですよね」
「好きですよ 無法松の一生 子供の頃に良く歌ってましたね」

「一也さんが?」
「(笑) 周りの大人達がです」

「一也さん 背中流しましょうか」

そう言って 泡立てたタオルをとられ横を向かされる
返事は またまた聞く気はないのだ(笑)

誠二さんが 歌の続きを口ずさみながら
俺の背中を流してくれた
照れ臭く 恥ずかしく 恐縮しながらも
力強い擦りと 歌に 背中を預ける

「一也さん いい体してますねっ」

誠二さんに比べたら 俺なんかヒヨコだ

「ジムとか行ってるんですか?」
「週に二度ほど と言っても走って泳ぐだけです」

「いいですねぇ 自分も泳ぐの好きなんですけど コレのお陰でっ......
 一也さんは 体キレイですから どこでも泳げますね」









   龍が水を

   居場所を欲っしても

   その願いは届かない

   ならば

   地上になどいる意味はない

   目指すは 天








お返しに龍を洗った

大きな背中の龍を消すように 泡で埋め尽くした






[おちないねぇ おちないねぇ]







::::::小倉生まれで玄海育ち 口も荒いが気も荒い
::::::無法一代 涙を捨てて 度胸千両で 生きる身の
::::::男一代 無法松



背中を流してる間 誠二さんは目を閉じて

この無法松の一生の唄を口ずさんでいた
















サウナを出てホテルへと戻り 風呂上りの気持ち良さと
今日の長い一日が終えたことで心地よい脱力感を味わった

ベッドに大の字になり 目を瞑ることなく 二人でひとつの天井を見る
静かに誠二さんが口を開く

「一也さん...自分 この時間好きなんですよ」
「この時間?」

「そうです 夜が明けて外の明るくなってくる この時間です
 歌舞伎町が止まるんです 映画を見終わって館内が明るくなるような」

そう呟いた

俺はその呟きの意味をただ黙って考えていた

いい映画を見終わると 映像が消えて欲しくないと心が願う
幕に下りて欲しくないと思う 館内が明るくならなければいいと感じる

映画のあとも 祭りのあとも 夢のあとも

誠二さんは 今現実に引き戻されると感じているのだろうか
夢の世界から現実へ引き戻される感覚を好きだと言っているのか

夜を現実でない世界として隔けている?
それともヤクザの世界として隔けている?

静かに寝息を立て始めた 





誠二さんの穏やかな寝顔を確認し 身支度をする
そっとドアを開けて部屋を出る








電車に揺られながら
今井の顔を思い浮かべ 何度も頭の中でリハーサルを行う
どうやったって 今日の今日に辞めることを納得させるような口実は思いつかない
当たって砕けるしかない
ただそれだけが 辞める事を決意して出てきた回答とは 何とも情けないが
こうなったら仕方ない もう時間も期限も店の開始時間も何もかも迫られている

今井の出勤時刻は朝9時だ まだ寝ているかもしれない  
心を決め 今井の部屋の呼び出しボタンを押す

やはり寝ていた 寝起きの声で

「どうした?こんなに早く」
「朝早くから起こしてすみません 大事な話がありまして」



インスタントコーヒーを飲みながら 本題に入る

「今井さん 突然で大変申し訳ないんですけど
 もぉ 仕事は続けられません
 新しくやりたいことが見つかりました」

今井は面を食らい コーヒーを置き目線を下げた

言葉を発っしない

沈黙に絶えられず続けた

「これまでお世話してもらったこと 俺感謝してます
 今こうして 東京で普通に暮らせてるのも
 今井さんのお陰です 恩義は忘れません

 また俺が必要になった時には俺必ず戻ってきます

 だから 



 今は何も聞かないで 仕事辞めさせてください......    」

そう言って頭を下げる


何も説明が出来ないっ
こんなにお世話になっている恩人にっ
本当の事を話したら 今井を苦しませてしまう
何も説明できないっ 何もっ!!



今井は静かに応えてくれた

「パンでも食うか」




焼けたトーストにバターを塗りながら言ってくれた


「可愛い子には旅を・・・だからな」

今井はそれだけ応えると
職場の事は心配するな 寮もそのまま居れるようにしてやる
金はあるのか と言いながら俺にトーストを勧めたが
今井の優しさと愛情で
塞き止めてあった土嚢は流され 涙が溢れてくる

目の前にあるはずのトーストが見えない

今井の顔も 部屋の景色も 何も見えなくなった

昨夜の数時間の出来事で 俺が今井のところから去っていく

毎日顔を合わせ 仕事で同じ目標に向かって走り
頑張り 励ましあい 怒り 泣き 笑い 
そんな平和な生活にいきなりの終止符宣告

冷えていくトーストに手を付けることなく 泣きじゃくった

[ごめんなさい ごめんなさい ありがとう ありがとう]





何も映らない目に 今井の心だけはハッキリと映っていた




















32) 心、こころ、ココロ 】 へ続く


↓よければ 励みくださいm(__)m
FC2ブログランキング


別窓 | ■ SHOUT ■ | コメント:9 | トラックバック:0
<<30) チビと盆 | 新宿タワー~ゲイとノンケと時々オンナ~ | 32) 心、こころ、ココロ>>
この記事のコメント
切ない・・
遅くなりましたが、今までの全部読ませてもらいました。
続きを楽しみにしてました。

ん~楽しみって少し違うかな・・。
楽しみだけど、読んでしまうのが惜しいような。

綺麗なリボンのかかってるプレゼントを開ける感じに似てるかな・・。
読んでしまうのがもったいない感じです。
ん~上手く言えんくてごめんなさい(´Д`;)

今井さんは、心の広い人ですね。
G@TENさんは、深く愛されてたんだな・・。

なんだか私まで、G@TENさんが遠くに行ってしまうようで、切ない気持ちになりました。
2006-10-03 Tue 01:13 | URL | 風太 #SFo5/nok[ 内容変更]
お酒飲みながら読ませて頂きました。
本当にこれからの展開が楽しみです。
決め細やかな感情描写に感服するばかりです。
僕は18才の頃、運命的に出会ったパパとの人生
を10年間続けて来ましたが、今年の春、突然の
パパの死で、人生に方向転換を強いられました。

安穏な生活から、失望の日々へ・・・
愛されたという誇り(僕にとってのキャリア)だけを
残して颯爽と旅立ったパパ・・・

一也は僕にとって、もう他人の人生ではありません。
後輩でもあり、新たな人生を切り開く先輩でもあります。

続編期待しています。
一也が穏やかな幸せを手に入れられることだけを祈ります。


2006-10-03 Tue 01:26 | URL | 仁 28才 #-[ 内容変更]
レス&レス
~~~~~To.風太さん~~~~~

最初から 読んでくれたんすね^^
嬉しいですねっ
風太さんのコメが待ち遠しくなりましたっすもん

他の方もそうっすけど
コメントの数だけ心強さが生まれてきます。

リボンかぁ そんな風に褒めてもらうと
俺っ 消えて失くなります。

G@TEN




~~~~~To.仁 28才さん~~~~~

お酒飲みながらの 楽しい時間にありがとうです。

一也をそんな風に仰っていただけて
励みになります。

>僕にとって、もう他人の人生ではありません。
共鳴していただける人が いるんだと知って
励みになります。

これは、回顧録が進行しているところです。
続編今から朝にかけて書きますから
待っててくださいね。

>一也が穏やかな幸せを手に入れられることだけを祈ります。

重みのあるメッセージ ありがとうございます。
しっかり受け止めました。

G@TEN
2006-10-03 Tue 02:05 | URL | G@TEN #qNXjQhIg[ 内容変更]
「あの時間」私も好きでした・・・
G@TENさんへ

>平和な生活にいきなりの終止符宣告
こういうこと少し繰り返してます。
どうしてだろうって時々考えます。
平和な場にあのままいたらどうだったかな、とも考えます。
でも、進まなきゃないって言うか、留まれないのです。
更新ありがとーーーー!!
大切に大切に読んでおります。
2006-10-03 Tue 08:44 | URL | バシ #-[ 内容変更]
ども
胸が苦しくなりました。
ただただ頭を下げるしかない一也になのか…
『かわいい子には旅をさせよ』か…とつぶやいた今井さんなのか…
どちらにも共感できてしまい、目頭が熱くなりっぱなしです。

旅立つ勇気、送り出す勇気。
二人の決断した『勇』ましさと繋がる『気』持ち。

ここにくるといつもなくしてた大切なモノを見つけられるようです。

ありがとう。
2006-10-03 Tue 18:15 | URL | 一志 #1wIl0x2Y[ 内容変更]
To,バシさん
バシさん ども、G@TENです。

いつもコメントありがとうございます。
コメントの重み 伝わってきます。

井戸の底に沈まぬように 足掻きましょうね 一緒に。

無償の見返りを求めない愛を注ぐと ココロ洗われたりしましたから
バシさんの周りの大切な人に
優しい言葉をかけてみてあげてください。
そんなキャラでないとしても
お金はかかりませんから^^

バシさん 俺には優しい暖かい言葉かけて
くれてるじゃいっすか

なっ!
だろっ? 

G@TEN
2006-10-03 Tue 19:15 | URL | G@TEN #qNXjQhIg[ 内容変更]
To.一志さん
元々 綺麗な一志さん

嬉しいっすね 俺跳んで喜んでますyo

コメントの中にも
一志さんの優しい綺麗な部分 見えますし
失くしたなんて思わないでください
持ってるんですよ^^

なっ!
だろっ?

G@TEN
2006-10-03 Tue 19:21 | URL | G@TEN #qNXjQhIg[ 内容変更]
ココのコメ みんな熱い…
今井さんの寛大さ 今の俺には 持ち合わせてないです…
男気っていうのかな すげぇ カッコイイと思います

これからも 沢山の人が ココを 通り過ぎていくと思います
みんな 温かい気持ちを 持ってくれることを 祈ります
ってか 元々 持ってる気持ちに 気づいてください★
ドラマですけど 「東京タワー」録画で 観てます まだ途中…
何回も泣きました 親子関係 遅くないから 今からでも
大切に 大事にしてください★ 居なくなってからでは
手遅れです… 僕は そう思って 動き出しました
ドラマ見る前ですよ(笑) 生きてるうちに 感謝の気持ちを
歌にこめて 聞いてもらうことに しました
コレは 僕の やり方ですから★ ダラダラ ごめんなさい
2006-11-24 Fri 21:50 | URL | たく☆ #-[ 内容変更]
To.たく☆さん
たく☆さんの優しいコメに癒されていますよ

東京タワーは出会って良かった一冊です

何がココロを動かすんでしょうね

不思議です

いつもありがとう

G@TEN
2007-05-02 Wed 09:33 | URL | G@TEN #qNXjQhIg[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 新宿タワー~ゲイとノンケと時々オンナ~ |

ブログ内検索

。RSSフィード。   ...   ・・

アクセス数:
なかのひと