FC2ブログ
The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
32) 心、こころ、ココロ
2007-05-01 Tue 06:16
GBr
31) 目に映るもの からの続きです





新たな物事の始まりは

いつもの風景が新鮮に映る

下ろしたてのシーツのように

肌触りが気持ちいい



期待と喜びに少しだけ不安が混じる

単色ではないドキドキが

生きてることを実感させてくれる





↓よければ 励みくださいm(__)m
FC2ブログランキング






今井の前で 俺がいつまでも泣いてしまうと
余計な心配をかけかねない
結局 トーストには手を付ける事無く
出勤準備をする今井に
頭を下げて 部屋を出た








泣いた後は 不思議な清涼感に包まれる
景色も新鮮だ
リバウンドで笑みさへも浮かぶ

今井の部屋と俺の部屋を繋ぐ一本の通り
普段見ている景色が まるで違ったように見えた
この通りも この花壇も この校門も 当分は見れなくなる
夕刻になると点灯する 自販機の明かりや 街頭の明かり 商店街の明かり
これらの全ての明かりも 今夜からネオンへと変わる
感傷というフィルター越しに全てが映ってみえた



部屋に戻ると いつも通りの部屋の芳香剤の匂いがした
水槽の音 積み重ねられたCD群 壁に貼ってあるポスター
24時間前に居た場所だ

もう ここには戻ってこない
今井は 辞めても引き続き部屋に住めるようにしてくれると言ってくれたが
半身で歌舞伎町に乗り入れると
逃げ道を確保しているように感じてしまう為
一切をリセットしたかったことから 身ひとつで出ようと決めていた

用意された逃げ道は 逃げる事を前提とし 逃げる為に存在する
俺のもうひとつのゴールデンルールだった

上京した時の俺の所持金は5000円
山室に連絡した時にはコインだけ
何にも持ってなかった
今となっては古めかしい言葉だが 夢と希望
これ以外に思い浮かばない
夢と希望
本当にそれだけだった

金で手に入ったものは また金で手に入れられるものだ
モノに執着は持たない

タンスにびっしり詰まった衣類
最新のコンポ FAX付きの電話機 29インチのIDEAモデルの大型テレビ
8mmとVHSのダブルビデオデッキ レーザーディスク
マウンテンバイクにソファーに冷蔵庫  
塔のように積み上げられた4~500枚に及ぶCD

これらのどれひとつ 失くして困るものなどない
荷物を考えての引越しをする気はさらさらない
寝れる場所さえあればいい

家具や荷物がある事で 気に入った部屋に住む事を諦めてしまうかも知れない
そういう可能性や障害を抱えてる事のほうが 俺は良しとしていなかった

この考えは今も変わらず
現在の俺に モノで大事だと思うものは 何ひとつない
大切にしていないのとは違う むしろ大切に扱うほうだ
ただ 例え火事で全焼し 全てを失っても それはそれでいい

モノより想い出などというコピーがあるが そういうことでもない

大切なモノは 人 心だ こころ ココロ





小学2~3年の頃に一万円ほどのハーレーのプラモを買った
近所のおもちゃ屋にあった一番高くて一番売れない商品だ
学校の帰りに道草を食う格好の店
そこの出入り口で いつも目にしていたハーレー

特にプラモが好きなわけでもなく ハーレーが好きなわけでもなかった
恐らく店の入り口で 何度も目にしていたことで刷り込まれたのだろう

俺はおこづかいやお年玉を入れてた貯金箱から
小銭とお札を掻き出し プラモを買ったのだった
当時 子供だった俺には一大決心だ
プラモを手にしてからというもの 毎日かじりついて
余った時間を余すことなく 全力投球した

制作期間に一ヶ月以上の時間をかけ完成させた
完成品を 毎日眺めて 毎日触って 親父のカメラを持ち出し
フィルムも入っていないのに何回も何回もシャッターを切る

完成から数日後
近所の子で 学校も学年も違うが 
俺に優しくしてくれ たまに遊んでくれる 面倒見の良い兄ちゃんがいた
その大好きだった兄ちゃんが 部屋に遊びにきていた時のこと
俺の作り上げたハーレーを見て カッコイイと興味を示し 貸せといった
貸せと言うのは くれと言っているのだ
当然 嫌だと抵抗するが 力では勝てない
ハーレーは兄ちゃんの手によって高く高く掲げられている
懸命に抵抗した 取り返そうと服を引っ張り 胸を叩き
「返してよぉ 返してよぉ」と
「代わりにこれをやるから ほらっ これ」と言って
俺に見たことのない石をポケットから出して見せる
石はキラキラと輝き 綺麗だった 母親の宝石をくすねていたのだろう
「これは百万円もするんだ」と嘘をついて子供だった俺の興味を惹こうとする

しかし ハーレーは譲れない
子供の俺が作り上げた 超大作だ
拒否し続けると 兄ちゃんは
「じゃぁ もうこんなの要らねえっ
 お前とも もぅ絶対に遊んでなんかやらない」
そう言って 帰っていった

その件以来 お祭りに盆踊り 町内会の海水浴にみかん狩りと
行事の度に顔を会わせはするが 二度と遊んでくれる事はなかった

プラモなどにこだわった事で 大好きだったお兄ちゃんが離れてしまった
あんな 後悔はしたくない
兄ちゃんの顔を見る度に 小学生の時に感じたあのモヤモヤを
もう感じたりなどしたくはない































「トオル 俺っ 起きてた?今から部屋に来れる?」
トオルもまだ寝ていたようだが 辞めると知り 上の階から1分後に下りてきた



「・・・・・・っと、いうわけで ここ出るから トオルこっちの部屋に住めばいいじゃん 全部やる」

言うこと喋ること伝えること全てに驚いてるトオルに早口で続ける

「冷蔵庫に九州から届いた[からし明太子]が入ってるから全部食べてなっ
 それから金曜までに返さなきゃいけないレンタルビデオを代わりに返しておいて欲しい
 あと 光熱費の請求書きたら それはトオル持ちでよろしく
 郵便物届いてたら 預かってて また会った時に渡して貰いたい
 っつう事で もう時間ないから行くなっ」

眠気から完全に覚めやってないトオルを横目に
最小限の荷物だけを詰めたトランクとビニール袋に移したテトラを持って
新部屋主のトオルを一人おいて 元の俺の部屋を後にした

もちろん男娼をやるとは言っていない
トオルには旅に出ると言ったもんだから
その後 歌舞伎町で再会するまで随分心配させていたようだった
一応皆には何も言わないでくれと念を押しておいたが
同僚や上司は皆 どこに旅に行っていたのか?と誰からも質問された(笑)


トオルはこの時の出来事を現在(いま)でも忘れていない
鮮明に覚えていると言っている
たまにトオルの部屋で聴く音楽は 俺の好みの曲ばかりだ(笑)




























33) 向こう側の世界 】 へ続く


↓よければ 励みくださいm(__)m
FC2ブログランキング

別窓 | ■ SHOUT ■ | コメント:7 | トラックバック:0
<<31) 目に映るもの | 新宿タワー~ゲイとノンケと時々オンナ~ | 33) 向こう側の世界>>
この記事のコメント
了解です!!
G@TENさまへ

「無償の愛」などという、
かっこいいもんじゃないかも知れないけど、
心で感じたことを言葉にするってこと、
これからずっと、出し惜しみいたしません!!

>用意された逃げ道は 逃げる事を前提とし 逃げる為に 存在する

これが「退路を断つ」ということなら、
私の生き様でもあります。
2006-10-03 Tue 20:58 | URL | バシ #-[ 内容変更]
To.バシさん
早速のコメントありがとうございます。

23:00頃に もう一本upします。

ただいま修正中

今日読みます?

G@TEN
2006-10-03 Tue 22:14 | URL | G@TEN #qNXjQhIg[ 内容変更]
はい
もちろん読みます(笑)
2006-10-03 Tue 22:40 | URL | バシ #-[ 内容変更]
To.バシさん
親愛なるバシ様 ども、G@TENです。

退路を断って 後悔することも少なくないっす
苦労しますよね^^

何でこんなんなんやろ!?
もっと 要領良く行けばえぇのに
学習能力なさ過ぎっす(凹)

バシさんコメントくれるだけで元気出るし
待っててくれてると思うと

文章も弾みますyo

愛してます^^v

G@TEN
2006-10-03 Tue 23:29 | URL | G@TEN #qNXjQhIg[ 内容変更]
潔さ
俺には無い… 後悔の嵐のような性格だから…
金で買ったものばかりに 執着してる自分が 
浅ましく思えた  俺には ナニがあるんやろ?
ココロ ココロも 随分 汚くなったよ… 洗濯しなきゃね★ 
2006-11-24 Fri 22:00 | URL | たく☆ #-[ 内容変更]
執着かぁ
物に執着持たない人はその「時」をきっちり生きてる人だよね。
自分にとって大金出して1か月もかけて製作した宝物とられそうになって
それで遊んでもらえなくなったら僕は恨みそうだ。
G@TENさんはそういうのが相手に向かずに自分への戒めとして向くんですね。
それがすごいと思う。尊敬しちゃうな・・・。
2006-11-29 Wed 04:48 | URL | リョウ #JnoDGgPo[ 内容変更]
レス×2
たく☆さん

お金で買う物 全てが消耗品 ねっ^^v


リョウさん

自分に向かせてしまうのは癖ですね
いい癖とは言えません


G@TEN

2007-05-02 Wed 09:30 | URL | G@TEN #qNXjQhIg[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 新宿タワー~ゲイとノンケと時々オンナ~ |

ブログ内検索

。RSSフィード。   ...   ・・

アクセス数:
なかのひと